5年ほど前から自己啓発の勉強を始めて、自分にも与えられた天命や使命があり、人生でそれを全うするということが人生の目的であると知って、それが何なのかとずっと探し続けてきました。
答えを見出すことができないままコロナ渦に突入し、世の中の考え方や価値観がガラリと変わりました。
今まで考えたこともなかった「副業」「起業」「独立」という言葉が人生で初めて私の中でリアリティを帯びはじめ、その方向へ進むべく行動を起こしました。
しかし早々に動いていた周りの友人が独立して順調に結果を出していく中で、次第に焦っていきました。
そして人生の大切な目的を忘れ、「お金を稼いで早く自由になりたい」という短絡的な考えで次々といろんなことに手を出し、どれも結果を出せませんでした。
そうなって初めて、考え方、やり方を間違えていたことに気づき、一から自己探求をやり直しはじめたタイミングで個性學と出会いました。
1回目の講義に参加して「これだ」と直感で感じて、すぐに村上コーチのセッションを申し込みました。
今までもこういった自分を知るツールを学んだことはありましたが、性格や価値観、考え方、生き方、
ここまで詳しくわかることに驚き、またとても面白かったです。
それからは半ば夢中で資格取得講座を受け、これを書いていますが、こうして課題を進めていると
自然とこれまでの人生を振り返り、自身と向き合うことになりました。
内外面とも人志向の私の悩みはやはりいつも人間関係で、
自分に自信が持てず人の顔色を伺い、コンプレックスも強かったです。
両親の不仲、親との関係、職場でのパワハラやセクハラ、恋愛では自分を大切にしてくれない相手に振り回されることも多かったです。
その一方で、仕事で一貫して継続してきたことはお客様対応でした。
「ありがとう」の一言、「あなたが担当者で良かった」と言われたこと、誰かの役に立てたことがとにかく嬉しかった。
人との関りの中でどんなに傷つけられたり辛い思いをしても、人と関わることをやめられない。
人を信じることを諦めたくない。
気持ちが通じ合い、心が震えるような瞬間をもっと味わいたい。
そんな想いがあります。
人一倍、人で悩んできた私だからこそ個性學を学ぶ意義があり、私にしかできないことがきっとあると思います。
村上コーチのセッションでは、自分の才能や能力を教えていただき、励まし、勇気づけていただきました。
今まで自覚していたものも、そうでないものも含め、自分自身への可能性を感じられました。
しっかり身に着けることができればきっと誰かのお役に立ち、
個性を活かすこと、
つまり、自分の役割や人生の目的を全うすることにつながるだろうと思えました。
ライフワークとして成し遂げたいもの、目指すべきビジョンが明確になったのは、個性學があったからこそです。
まずは自分と自分の大切な人のために、そしていつか、私と同じように悩む方の力になれるように学び続けたいと思っています。
(会社員・40代・人志向)